こんにちは!Web集客コンサルタントの佐藤旭です。

今年に入り更新した記事はなんとたったの3記事!(笑)
・・・ですが、1月に開催された『販売力向上会議2017』に登壇させていただいたのを皮切りに

  • ブログコンサルティング
  • ワークショップ
  • セミナー
  • オンラインスクール
  • 企業様向けWeb構築のディレクション

これらを中心に活動をしていました!

そんな中、福岡で『セラピストアワーズ』という全国のセラピストけのグループを主催されている『shrim-シュリーム-』の笠ハル子さん(以下ハル子さん)からのご依頼をいただき、初めて出張ワークショップを開催させていただきました。

非常に濃い3日間だったので、今日は活動報告という事で日記です(笑)

スポンサーリンク

初の福岡!1日目はもつ鍋でスタート

今回の福岡は初で、実は九州自体が初でした。
僕自身旅行が趣味ではない為、余程の事が無い限り遠方に出かける事はありません。

前回飛行機に乗ったのは、2012年に香港に投資の事を学びに行ったのが最後。
起業後、お仕事で完全に一人で飛行機を使い遠方に行くのは初だったので割と緊張しました(笑)

万が一の事考え、空港には2時間前につくも・・・何も手につかない(笑)
羽田空港での昼食は「おなかを壊したらどうしょう・・・」という事でおなかに優しそうなフォーに(でもビールはいただきます(笑))
実はマツコの知らない世界にも出たお店だそうですが・・・味は覚えていません。

ワークショップの構成は大丈夫か?という事ばかり考えていた為、お土産を買わずに手ぶらで行くという失態もありましたが無事に到着!

初日はとにかく暑かったですね。
関東もかなり暑かったですが、福岡はさらに熱くて海で泳いだ方もいらっしゃいました(笑)

ホテルにチェックイン後、一息ついたらハル子さん達と待ち合わせ、もつ鍋のお店『大山』へ。
やはり、本場のもつ鍋はうまいですね!

みそとしょうゆ。両方いただきましたが、個人的にはみその方が好みでした♪
とは言え、お仕事モードに入ると極端に食べなくなる為(場合によっては水分補給のみで1日過ごします)、つまむ程度にしか食べられなかったのが心残りなところ。

次回は、1日ゆっくりする日を入れて、じっくりと堪能したいですね~~!
翌日からのワークショップの事で頭がいっぱいで撮ったのは鍋の写真のみ(笑)

ホテルに戻り、ワークの進行表をチェックし就寝です。

2日目はワークショップ初日!ガッツリワーク後に懇親会

そして迎えたワークショップの初日!
前日の天気がウソのように大雨でしたが、会場が駅からすぐだったのもあり、特に気にはなりませんでした^^

会場はハル子さんの店舗の一部をお借りしたのですが、空間がとても素敵で癒されました。
・・・が、ワークは過去最大のボリュームで10時~18時半というもはや参加してくださった方にとっては修業の場の様な感じでした。

皆さんの簡単な自己紹介を済ませたら、あとはひたすらワーク!とセミナー!
昼食の時間も30分くらいだったので、実質8時間はワークと言う過酷な状態でも、文句ひとつ言わずワークに取り組んでいただきとてもありがたかったです。

毎度の事ですが、予期せぬエラーが発生する為、やはり少人数にして正解でした。
とは言え、即満席になったことからブログ集客への関心が高まっていることを実感することもできました^^

 

ワークショップ初日が終わったら、そのまま博多駅のすぐ近くにある居酒屋『ふとっぱら』で懇親会!
懇親会にもいらしてくださった『よしはら整骨院の吉原さん』に「福岡のB級グルメが食べられますよ!」とご提案いただき、この店にしたんですが、正解でした。
どれもおいしかったですし、コスパも非常に良かったですね。

そして、名物の『ラーソーメン』。このメニューの為に製麺所で特注しているそうです。
夏場特に食べたくなりますね!

懇親は当日の飛び込み参加もあり、総勢8名で盛り上がりました^^

なんと、全員得意ジャンルが異なるある意味異業種の飲み会となりましが、お互いブログを知っていたりして「会うのは初めてですが、実は知っています(笑)」みたいな感じですぐに打ち解けられました。

本当は2時間くらいで終わらせる予定だったのですが・・・盛り上がりすぎて日付が変わるまで飲んでしまったという(笑)

写真をとりましょう!と言いながら、お一人かえられてからの撮影・・・。
吉田さん、次回は一緒にお写真を!(笑)

3日目はワークショップ二日目!燃え尽きるほどワーク後に東京へ

そして迎えた最終日。
前日から話しっぱなしの為、若干声がかれていましたが『ブログ集客のやり方』の基礎のセミナーを中心にSEO対策の基礎設定をやったり。
実際に記事を書いたりと、この日もガッツリとワークをやっていただきました。

参加してくださった皆様からは、「1年分パソコンをいじった(笑)」と言われる程ワークを行いましたが、少しずつ出来上がってくるブログを見て愛着がわいてきている感じが伝わってきて嬉しかったです^^

ワークショップ二日間のスケジュールが無事に終わり、そのまま福岡空港へ直行。
時間をほとんどとっていなかった為、流れ作業の様に自宅用にお土産を購入し、帰宅~。

かなりギューっと詰めたスケジュールとなりましたが、非常に充実した3日間となりました。

田原さんにお勧めしていただいた『稚加榮』の明太子。
臭みが全くなく、「こんなに美味しい明太子は初めて!」と家内と翌日は明太子ご飯三昧でした(笑)

ブログがなぜ必要なのか?そしてその必然性を改めて感じました

今回の福岡出張のそもそものキッカケは『ブログ』でした。
同じブログのコミュニティーやブログからのお問い合わせをキッカケに知り合った方ばかり。

予めお互いの活動がブログで分かっていれば、実際にあってもすぐに打ち解けられますし、「このことで困ったらこの人だな」とお互いにとって心強い存在となります。

改めてブログをやっていてよかったな~!と感じたのと同時に、やはりブログはやっておくべき・もっておくべきメディアだという事を感じた3日間でした。

 

特にビジネスをしている場合、SNSの投稿だけではその人の一部しか知る事が出来ません。
また、「結局この人は何の人?」と思ったときに知る事が出来ない事も多いですし、ユーザーが限られるため、接点を持てる人がどうしても限定的になってしまいがち。

そんな時、ブログがあれば検索からも接点を持てますし、より深く自分の事を知ってもらう事が出来ます。

今回ワークショップにご参加くださった方々もとても素晴らしいビジネスをされている方ばかり。
是非「○○と言えばこの人!」という存在にブログをキッカケになっていただけたらなと思います。

また是非出張ワークショップをやらせていただきたいですね!^^

ワークショップにご参加くださった皆様、主催してくださったハル子さん、懇親会にご参加くださった皆様!

本当にありがとうございました!
今度は1日ゆっくりする日を入れて、少し遊びたいなと思います(笑)