スクウェア・エニックスがあの不朽の名作、聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-の配信をPlayStation Vita/iPhone/Android 対応で2016年2月4日に開始しました!

ファイナルファンタジーシリーズといえば、ゲームをしない方でも知っている方が多い名作中の名作。

今回は、その外伝にあたる作品聖剣伝説のリメイク版を迷わず購入したので(笑)早速プレイしたレビューを書きます。

聖剣伝説ってなに? 実は25年前の作品って知ってった!?

聖剣伝説とは、あの大ヒットゲーム、ファイナルファンタジーの外伝に当たる作品として1991年にゲームボーで発売され、人気を博したアクションRPG。

後にスーパーファミコンで2,3とシリーズがリリース。その後、PS2ソフトとして4がリリース。

その他にもゲームボーイアドバンスや3DS、スマホアプリとしても外伝作品がリリースされている人気ゲーム。

seiken02
seikenn

~プロローグ~

雲の上まで 遙か高くそびえるイルージアの山…
その頂上の神殿にはマナの樹が奉られている
マナの樹は宇宙の全ての力を感じ取り それをエネルギーにして自らを成長させる
伝説では その樹に触れた者は永遠の力を得る事が出来るという…
殺戮と恐怖で 世界の征服を企むグランス公国のシャドウナイトもマナの樹の力を狙っていた

主人公たちはグランス公国の「闘うドレイ」としてシャドウナイトに使役されていた。
シャドウナイトの楽しみのために、「闘うドレイ」はモンスターと命懸けの戦いを強いられていた。
毎日牢屋から出されては必死に戦い、勝つことで与えられるわずかな食料でようやくその日を生き延びる。
しかし度重なる戦いによる負傷と、いえることのない疲労のためドレイ達は次々と倒れていった……。

 

seiken03

「おあああ!懐かしい!」って思った方も多いのでは(笑)

 

因みに、スクウェア・エニックスになる前の作品で、この当時のスクウェアの作品は個人的に、もの悲しいストーリーが多かった印象が強い。

聖剣伝説も漏れずにそのもの悲しさがあるストーリー展開で、エンディングを迎えた後、何とも言えない気持ちに毎回させられてしまう(笑)

 

「俺は・・・本当に救えたのだろうか・・・」

きっとこの気持ちをわかってくださる方はいると信じている(笑)

リメイクって、何が変わったの?

聖剣伝説は過去にゲームボーイアドバンス版でリメイクがされています。
*筆者は確か本体同梱パックを購入しました。超ファンなんです。

seiken04

ストーリには変更がなく主な変更点は以下の通り。

  1. オリジナル曲の作曲家、伊藤賢治氏によるBGMのアレンジ
  2. グラフィックの3D化
  3. ハーフリングコマンド&ショートカットコマンドを導入した新たな操作性

とにかく美しいBGMと一新されたグラフィックで新たな冒険へ!

今回特記すべきは、ストーリー以外一新されていること。

初めてプレイする方はもちろんだが、25年前にプレイされた方も新たな気持ちでプレイできる。

IMG_6196

 

IMG_6197

この名前に反応するのは、おそらく一人しかいない(笑)

 

IMG_6198

 

IMG_6199

レベルアップすると、ステータスを1ずつ割り振るのではなく、タイプでステータスの配分が決まっている珍しいタイプだ。

 

IMG_6200

ヒロインとの出会い。ここからストーリーは一気に進んでゆく。

 

IMG_6201

マップ画面。自分が行ったことのある場所だけ表示されるオートマッピングが分かりやすい。場所の説明もあるので、迷いにくくなったのはうれしいところ。

 

IMG_6202

画面の右側に表示されるハーフリングコマンドが小気味よい操作感で個人的にはかなり好印象だった。

 

公式トレーラームービーで胸が熱くなる!

という訳で、公式のトレーラームービーのご紹介。

対応機種は? スマホで手軽に遊べる♪

対応機種はPlayStation Vita/iPhone/Android。日本語版はPlayStation Vita/iPhone/Android での配信、英語版はiPhone/Android での配信との事。

全世界同時配信だそうですよ!すごいよスクエニ!

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

小ネタ。道具屋での合言葉をわすれずに!

IMG_6206

道具屋に行くと珍しい装備が手に入ったから、秘密の合言葉を知っていたら譲ってくれると店主が話しかけてくる。

 

ここで、「knight for a day」と入力してみよう。

IMG_6207

 

すると、なんとパラディンの装備をもらえてしまう!

IMG_6208

 

パラディンの装備といっても、あくまで見た目が変わるだけでステータス上は何の変化もない。
因みに、元の見た目との切り替えが可能。
メニュー画面を開くと、このように画面左側で切り替えができるぞ。

IMG_6209

気分で切り替えてみるのもありですね!

 

尚、懐かしの2はスーパファミコンの移植版として既にリリース済みです!

聖剣伝説2

聖剣伝説2 (960円)
(2016.02.06時点)
posted with ポチレバ

残すところは・・・3ですね!