こんにちは!Web集客コンサルタントの佐藤旭です。

去る5月12日に名古屋にある『タスクール』さんのもとでブログ集客に関するセミナーを初めて開催させていただきました!
いつもは自分主催なのですが、今回は僕が所属しお世話になっている『マーチャントクラブ』にもバックアップをただき武者修業をしてまいりました。
*橋渡しをしてくださった渡邉健斗さん、ありがとうございました!m(__)m

愛知県は家内の生まれ故郷でもあり、実は起業当初からこの地でのビジネス展開もぼんやりとですが視野に入れていたので、こうしてその第一歩を踏み出せたことに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

セミナー自体は毎度の事ですが、いつもと違うのはリアル中心のビジネスをされてる方にセミナーをさせていただいた事です。
そのなかでご質問をいくつかいただいたり、いつもメルマガを読んで下さっている方との出会いもありするなかで、いくつか気付きがありました。

これ、ネットのみ・リアルのみ双方に言えることで、『これを取り入れている人は、もれなくしっかりとビジネスを軌道に乗せている方』だというポイントなので是非頭の片隅に入れておいてほしいんです。

ネットとリアルは両方活用する方がいい。
どっちかに固着しない方が圧倒的にビジネスは軌道にのるし、商圏も広がり売り上げも上がります。

そんな気付きなど、つらつらと書いてゆきますので、良かったらお付き合いください^^

スポンサーリンク

名古屋にある『タスクール』とは

『タスクール』とは、「年間517回」名古屋で、セミナー・勉強会を毎日開催!会員は毎日のセミナーが無料で参加出来、電源WiFiカフェ、コワーキングスペース・シェアオフィス・社員付きレンタルオフィスです。

『セミナー、補助金、コワーキング、起業支援』と、多角的にビジネス支援が受けられるが最大の強み。
大体どれかに特化している代わりに、他は別の所で・・・というのが多いんですが、総合的にと言うのはかなりありがたい限りですよね。

代表の渡邉 智浩さんはもともとサラリーマンをされていて、普通の会社員が、社外で自己研鑽出来る場を作りたい!そんな想いでこのタスクールという場所を企画。
会社員でも、他の会社員や起業家などとの協働により、いろんな挑戦が出来る場、必ずしも”起業”にこだわらない学び方、働き方もあるという事をコンセプトに学びや気づきのコミュニティ作りを目指されています。

めちゃくちゃおしゃれな空間でした!

 

到着すると顧問の岩田さんからは早速「タスクールをどう活用されたいですか?」とありがたいお言葉が。
主催者側が積極的に働きかけてくれる場は、右も左も分からな人からすると本当にありがたいんですよね。

その他、補助金についてアレコレと教えていただた訳ですが、『マーチャントクラブ』の主催者である菅智晃さんが「僕らは野良育ちだ」と仰っていたことがよ~く分かりました(笑)
こんなにも沢山活用できる制度があったんですね!

今後名古屋を中心に他県での活動もぐっとフットワークが軽くなりそうです!

 

そんな『タスクール』さんはTBSの『がっちりマンデー』をはじめ、NHKにも取材を受けるほどいま注目を浴びていて、東京にも来てほしいと切実に感じました。

【公式サイト】

 

【公式facebookページ】

 

愛知県在住の方はもちろん、近隣の方も活用の価値ありです!

集客ブログの作り方セミナーでお話をした内容

さて、今回のセミナーでは 『毎月『お問い合わせ』・『お申し込みが』ある!集客ブログの作り方~あなたのブログが激変する3つのポイントと記事の書き方~』をメインテーマとしてお話をさせていただきました。

セミナースライドより

セミナースライドより

 

巷では溢れんばかりのネット集客ノウハウやテクニック、手法について教えるセミナーや教材にあふれていますよね。
でもあえてここでバッサリと斬ってしまうと、大抵のそれは絵空事でそれをうたっている当人たちが出来ていないケースばかり。
これは、実際にビジネスをされている方であれば「あ~、はいはい。またこの手のやつね」と思っているはずです。

簡単に言ってしまうと、うわべだけのテクニックを気にしている時点で絶対にネット集客なんてできないんです。
Google一つとっても、ここ1年でいったいどれだけのアップデートが実施されたことか。
僕がネット起業を目指した4年前に流行った手法なんて、今はその大半がペナルティー対象ですし、単に人の信用を落とすだけとなりました。

そんな中で、何百というネット起業志望者が脱落してゆく姿を見てきました。
では、起業に成功してそのまま継続してビジネスが出来ている方とそうでない方の違いは何か?
というお話になるわけですが、『インターネットを介して、相手といかに向き合えるかどうか』ここに尽きると今感じています。

 

ネット利用者が日本人口の80%、1億人を超えたとはいえど、利用者は『人』。
インターネットを介してその相手の事を思いやれない、「自分さえよければ」「所詮関係性が曖昧なインターネット」と思っている人は、すべからく消えてゆきます。

セミナースライドより。出典元『http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05a/h25doukou.html』

 

だから、僕はテクニックに関して一切お話をせず、『これが出来ないと、小規模ビジネスオーナーはブログ集客が出来ない』というところにピンポイントで絞りました。
すんげーテクニックを期待した方は「マジか・・・こんな事か・・・」とある意味ガックリする内容だったと思います。

 

でもね、それは実は狙っているんです。

 

僕が目指すセミナーは、『自分がやっている事に対する答え合わせ』の場として「よかった、これでよかったんだ!継続しよう!」と再確認するものにする事です。
もちろん、「そうなんだ!よし、やろう!」と気付きになる場としての側面も兼ねていますが、ぶっちゃけノウハウなんて今や検索をすれば出てこないものなんてほとんどないんです。

また、ノウハウ系は満足度が高くなる分、難易度の関係で再現度が低く「結局何をすれば?」とインプット過多の行動できない人を生んでしまうケースが圧倒的多数だという実態を自分の経験から知っているからです。

 

テクニックやノウハウは、基礎を極めた先に活用するもの。
だから、僕は普遍的な基礎の大切さを伝え続けてゆきたい。そんな思いで構成をしました。

セミナーの前半

セミナーの後半

 

シンプル。だけど絶対に外せない要素だけ。
僕はこれをやっているから『広告運用・営業活動・売り込み・過度なSNS露出一切し』でブログ集客が実現しているという答えだけお話をした事になりますね。

これからも自分が実証したことをベースに、凝縮したシンプルな情報発信を行ってゆきたいなと改めて感じました。

 

2時間のセミナーをきいていただ後は、台湾ラーメンでで有名な『味仙』へ。
ただただ辛かった・・・(笑)

お仕事モードに入ると全然食べなくなる僕ですが、予想以上の辛さで殆ど食べませんでした。

セミナーの後はおなかに優しい物の方がいいかもしれません(笑)

 

とはいえ・・・実はこのお店、前からずっと行きたかったお店なんですよ。
最近僕の中で台湾ラーメンブームなんです。
(最近は、寿がきやですがパックを常備しているくらいです)

今なら・・・食べられる!
いや・・・食べたい!

 

今回メインの参加者は『タスクール』の会員さんでしたが、外部からは『マーチャントクラブ』経由やメルマガ経由の方もいらっしゃり、いい意味で業種が雑多な感じでいつもと違う空気の中開催されたセミナーでした。

緊張しましたが・・・う~ん、楽しかった!

一番の気付き:オンライン・オフラインをなぜ混ぜない!?

毎月の様にセミナーを開催している僕ですが、やればやるほど伝えたい事・持って帰ってもらいたい事がシンプルになってゆくのを感じています。
と言うのも、僕自身インターネットの世界にどっぷりとつかってかれこれ20年近く。ビジネスとしては4年経つわけですが、様々な流れがある中で普遍的な要素がある事に気が付いたからです。

 

それは、結局は人であるという事。

 

よく、ブログ集客やネットビジネスで目にするのが「テクニックがあれば、ノウハウがあれば・・・」と思う人が多く、僕自身もその一人でした。
しかし、それらはたいていの場合『楽して・最短で・リスクなく』という何とも自己都合な理由に根付くものばかり。
全然悪い事ではないですし、「だって人なんだもの」と言う部分はありますが、それではビジネスはネットと言えど成り立たないわけです。

 

今ネットはあって当たり前。
Googleだけで検索数は年間で3兆回をマークするわけで、生活と切っても切れない関係となりましたよね。

だからこそ、従来のマニアックとされたインターネットの使われ方が、より本来の生活に根付いた在り方になろうとうしている・・・。
より人と人を繋ぐツールへと昇華し、それが一部から一般へと当たり前になってきていると感じています。
(20年前と言えば、PCをもっとていると言えば「オタク気持ち悪い」と言われる時代だったんですよ)

 

ここで、改めて感じるのがネットのみ、リアルのみにこだわる必要がない。という事。
よく聞かれるんです「ネット完結ってどうやったらいいですか?」って。

僕の答えは「商品によります」です。

もし、あなたも同じことで悩んでいるのなら、よく考えてほしいんです。
例えばコンサルティングなど、あなた対お客様のサービスを。
いきなり入金があって申込みを受けますか?

「稼がせてください」ってクレクレ君でも?

「金払ったんだから!」って俺がお客様だって人でも?

「何をしたらいいんですか?」って指示待ち族でも?

無理でしょう?

 

逆の立場でも同じことが言えますよね。
お金を払う以上、望む未来の姿があるはずです。

僕だって断ることはあります。
お互いにとって良い関係が築けないものに時間を使わないと決めています。
相手だって同じです。断る権利だってあるわけですからね。

 

ここで言いたいのは、サービスによってはオンラインで自動完結ではなく、一度最低限対面の機会が必要なものがある。という事。
その為のキッカケと関係性をブログが担ってくれるだけでは・・・不十分・・・?ではないはずですよ。

むしろ、この使い方で高単価の商品も簡単なクロージングで決まるようになります。

 

逆に、リアル中心の方は「ブログをどう使ったらいいか分からない」という声を聞きます。

僕からの答えは「何のために使いたと思ったのかによります」です。

今やっている営業活動を無理にオンラインに持ってゆく必要なんてなんですよね。
あなたを知ってもらう場にすればいい。ただそれだけで十分に見込み客は増え、商圏も全国へと広がります。

 

だから『人』を繋げるために使うツールとしてブログがある。と言うだけなんです。
SEO対策で騒ぐのもいいんですけど、僕はどんどんシンプルになってきていると思いますよ。

だからこそ、ネットとリアルを柔軟に取り入れて必要に応じた使い方がいいと思います。
僕も実際にそうしていますし、まわりの起業家のかたをみても成果を出し続けている方は、必ず両方を上手に使い分けています。

どっちかのみと言うのはあまりにも勿体ないです。
特に当人が関与しないネット完結を夢見る人は、一度山奥で滝に打たれたほうがいいかもしれませんね(笑)

 

「ネットとリアルを縦横無尽に行き来する」と言えば・・・『えんまり』さんこと、石原 佳史子さんの本を思い出したわけですが、どちらかに固着してしまう人は一度読んでみてください。

二日目は急遽OFFにしてたっぷり遊びました

と、いう訳で気付きなど書きましたがここからはたたの日記(笑)

セミナーに参加してくださった『キャンプが趣味なセールスコピーライターのケイイチさん こと長嶺圭一郎さん』主催のマス釣りBBQに、同じくセミナーに参加してくださった『スモールビジネスプロデューサーの淳さん こと田口淳之介さん』に参加させていただきました!

【ケイイチさんのブログ】

 

【淳さんのブログ】

 

僕にしては珍しく、ノリで前日に突然参加を表明。
なんと、淳さんが車を出してくださりドライブをしながら豊田の山奥へ・・・。

新しくできた高速でハマってしまい・・・。ここはどこ?

新しくできた高速にハマリ、なぜか静岡付近まで行ってしまい予定時間の倍以上時間がかかったわけですが、車内で淳さんとたっぷりと語りましたね~。
とても昨日初めましての関係とは思えないほどだったわけですが、実はかれこれ半年以上ブログとメルマガを読んて下さっていたことが発覚。

こうしてご縁ができる事がブログの醍醐味なんですよね!

 

そして、到着!

そして、初のマス釣りに挑戦!

 

釣れたど~~~~!

さて、マスどこでしょうか?

 

 

正解は(笑)

 

無茶ぶりをしたにもかからず、快くやってくれたケイイチさん。

夕方まで満喫し、そのまま名古屋にもう一泊をすることに急遽決定(笑)
帰りも淳さんが車で名古屋駅まで送ってくださいました(涙)

別れ際に「名古屋にも友達がいる事、忘れないでね~!」

って言われ、グッと来てしまいました。

「殺し文句だな・・・。」(Byリデイ・マーセナス)
*分かる人だけで十分です。

ブログは人を繋げ、生き方すら変える力を持っている

そんなこんなで武者修行からの、充実した休日と非常に濃い二日間を過ごしてきました。

やっぱりなんだかんだで思うのは「ブログってすごい!」って事。
ブログが無かったらこうした機会が僕には全くなかったわけですよ。

人とのご縁もできるし、ビジネスの幅も広がる・・・。

これって、生き方そのものに影響を与えているって事なんですよね。
改めてブログやってきてよかったな!これからやろう!そして伝えてゆこう!と思いました。

 

改めまして

 

快くフォローしてくださったタスクール代表の 渡邉 智浩 さん

積極的にご提案をしてくださったタスクール顧問の 岩田 光弘 さん

会場設営~懇親会の仕切りまでしてくださったタスクール社員の 名城 真彦 さん

影で支えて下さったマーチャントクラブ主催の 菅 智晃 さん

マーチャントクラブとタスクールを繋げて下さっただけでなく、初日は名古屋駅からホテル、会場へと車で送迎してくださった 渡邉 健斗 さん

本当にお世話になりました!ありがとうございます!

 

貴重なお時間をとってセミナーにご参加くださった皆様。
本当にありがとうございました!お話したことをぜひ実践してください。
継続すれば、必ず成果が出ます!

 

急遽BBQとマス釣りを企画しお誘いしてくださったケイイチさん。
突然の参加にも関わらず快く迎えて下さった皆様。
めちゃくちゃ楽しかったです!本当にありがとうございました!

普段セミナーに参加しないというのに、わざわざ時間をとっての参加。
また、1日たっぷりとじかんをとってくれた淳さん。
素敵なご縁がつながり、めちゃくちゃうれしかった!
これからもよろしくね!

と、いう訳でなが~くなりましたが僕の名古屋での二日間でした。

う~ん、幸せ!

 

【タスクール 公式サイト】

 

【マーチャントクラブ 公式サイト】

学びの場は活用したほうがいい!
もちろん、ブログもね!