3月6日(日曜日)に、『JUNICHI×落合正和ブログ運営ディスカッションセミナー』に参加してきました!

 

久しぶりのセミナー参加でしたが、かなり得るものが多く充実した内容だったのでアウトプットも兼て書こうと思います。

今回改めて思ったことは、ブログを使った情報発信はまだまだこれから行けるという事

いや、むしろチャンスがごろごろしているんだなって事が改めて知ることが出来ました。

 

ブログの専門学校

講師のお二人はどういう方?

まず、講師をされたJUNICHIこと松原潤一さんと、落合正和さんの簡単なプロフィールです。

詳しくはお二人のブログを見ていただければわかりますが、僕から見たお二人の印象を交え書きました。

ブログマーケッター JUNICHIこと松原潤一さん

主に個人を対象としたブログを使ったビジネス構築を得意としている潤一さん。

元々は漫画家を目指し、漫画を取り入れたLPや名刺作成でのビジネス展開を進めてゆく中、とある異業種交流会での出会いをきっかけにブロガーへと大きく方向転換。

そこからわずか半年でブログが急成長し、今ではセミナー・ワークショップ・コミュニティー運営・コンサルティングに大忙し。

僕からみて、潤一さんは感情を動かす記事を書くことを得意とされていて、ファンを作るのがとても上手です。

ブログマーケッターJUNICHI

マーケティングコンサルタント 落合正和さん

落合さんは、法人やメディアを対象したビジネスモデルを軸にされていらっしゃいます。

TVやラジオ、雑誌など数多くのメディアに引っ張りだこの落合さんは、僕から見てネットメディアの事を冷静に分析し、戦略的にビジネスに取り入れる戦略家です。

元々見切り発車での起業と言うお話を聞き、かなりびっくりしました。

地元愛が強く、特に手賀沼への愛はひしひしと感じました(笑)

ネットメディア研究所

 

お二人とも、ブログと言うメディアを使った情報発信をしていますが、実は得意とされるカテゴリーが違うんですよね。

その違いが実によく組み合っていて、お互い違う視点から話すのがとても腑に落ちやすかったです。

セミナーの流れ

セミナーは、予め集めておいた質問にお二人でディスカッションしながら答えてゆくというもの。

質問の内容は、

「ブログをこれから始めるのに何を注意した方がいいでしょうか?」

と言うこれから始める方からものや

「ブログから実店舗への集客をどのようにしたらよいか」

と言う、ビジネスに直結するお話しまで計20以上ありました。

 

感情×戦略で後発組でも確実にトップを狙えると思った

かなり様々なお話が聞けました。

なかでも僕が「これは本当に参加して良かった」と思ったお話が

  • ここが変だよSEO!日本のSEOの誤った認識と偏り方
  • Googleが全てではない!アクセスデバイスからの検索流の違い
  • 戦略的にアクセスを集めドーメインオーサリティ(ドメインの強さ)を上げる方法
  • これがホントのブルーオーシャン。がら空き市場の見つけ方と攻略方法
  • メディア出演を意識するなら有利なブログ構成方法
  • 法人案件の獲得のコツ。○○に宛てて○○しよう。
  • 初心者でも検索上位を狙える!SNSを狙ったバズを起こせ!

でした。(タイトルっぽくまとめてみました(笑))

 

中でも、戦略的にアクセスを集めドーメインオーサリティ(ドメインの強さ)を上げる方法と、それに紐づくがら空き市場の話はインパクトが強かったです。

実際、帰宅してから検索をかけてみると本当にがら空きで震えました。

 

また、ここでは書けないようなお話も聞けて、かなり満足の内容でした。

懇親会費入れて8,000円・・・。正直、倍でも安いと思いました。

 

お二人とも人が良すぎです(笑)

まとめ ブログを軸としたビジネス展開はまだまだいけると強く実感

最後に、今回参加して思ったことです。

最初にも話したように「ブログを使った情報発信はまだまだこれから行けるという事」。

いや、むしろチャンスがごろごろしているんだなって事が改めて知ることが出来ました。

 

これからブログを使い、ビジネスを始めたい方に何をアドバイスすれば迷いにくいのかと言う事も見えました。

また、ブログを使ったビジネスで食っていけるという事を改めて実感することが出来ました。

自分より成果を出している方を見ては、「ああ、俺無価値かも・・・。」と思う事がしばしばありましたが、今回のセミナーで「自分だからこれからこできる事があるな」とかなり自信をつけることが出来ました。

 

JUNICHIさん、落合さん、ありがとうございました!

 

P.S-大阪の参加に迷われている方は、僕はお勧めしますよ。

ブログで人生を変えたいならココに来い!! 【JUNICHI × 落合正和 ブログ運営ディスカッションセミナー】