自分らしさ・強みとは? 看板メニューから学んだこと

2月も後半。残すところ1週間を切りましたね。

 

そしたら次は3月です。当たり前ですが(笑)

いよいよ春も近いかなぁ~と思いつつも

イラつくほど寒い日が続きますね。

 

 

たまには寒いのもよいですが

僕は夏が好きです。

 

 

晴れているのが大好きなんです。

イラつくほど寒い日は、やはり暖かい食べ物が良いですよね。

 

 

そんな訳で、先日僕が大好きなラーメンを食べに行きました。

なんつッ亭です。

 

スポンサーリンク

久しぶりのラーメンで学んだもの

なんつッ亭。

大好きなんです。

 

 

どのくらい好きかというと、

わざわざ電車で2時間かけて食べに行ったり

Facbookの公式ページをフォローする位好きです。

 

公式HPはこちら!(笑)

 

 

 

最近ご無沙汰していた上に、前回訪問したい際

まさかの行列で諦めたこともあり”今日は絶対”という気持ちでいったんです。

 

 

 

運良く行列もなく、すんなり入れそうでラッキー♪とメニュー選び。

そこで目に入ったのが見たこともないラーメンでした。

そこにはこう書いてあります。

 

 

【○○店、2月20日までの期間限定メニュー】

と。

悩む事5分強(笑)

鉄板の看板メニューと今しか食べられないメニューの間で揺れ動く自分。

 

 

 

そして買ったのはこっち。

ramen01

やられているし(笑)

 

本来はこれ!と決めたメニューがあるものの

【○○店、2月20日までの期間限定メニュー】

この殺し文句にやられてしまったんですね。

 

 

 

店も、期間もまさに今目の前で終わろうとしている状況下において

いつでも食べられるメニューは今回はよしておこうとそう思ったんです。

 

 

 

 

そして着席!

どんなのくるのかな~

待つこと5分

ramen02

おぉ~!!

なかなかうまそうだなぁ(*´Д`)

「では、いただきま~す!」

もぐもぐ・・・うん。

 

 

 

もぐもぐもぐ・・・うんうん・・・。

 

 

 

う~ん・・・

 

 

 

 

結果は…。

 

 

 

 

普通においしいかったです。

たぶん女性受けする味です。

 

 

でも

これにする必要なかったんじゃね?って味でした(笑)

別にまずくないですし、普通においしいんですが

このお店に求めていた味じゃなかったんですよね。

 

 

 

あの黒マー油がよかった・・・!!!!( ;∀;)

なんなら時間を少しおいて再度食べに行こうかと思うほど

何とも言えない不完全燃焼間でいっぱいになる自分。

 

 

 

 

そんな、なんつッ亭から今回学んだことは

 

【看板メニューは、看板メニューである理由がある】

という事。そして

【求めていたイメージと違うと満足は得られない】

という事でした。

 

 

専門性から逸脱すると価値が薄れてしまう

ニーズを知ったうえでサービスを行う必要性といったところでしょうか。

 

そもそもの売り文句、強みを活かしぬく

そして、そのイメージを崩すような事はしない。

 

手広く事業を拡大してダメになってしまう企業って

もしかしたらこういうことなのかもしれないですね。

 

 

 

え?なんでオタクがそれ扱うの??

って商品を扱う企業が増えている気がしますが

必要とされているのは、その多様性ではなく

専門性だと思います。

 

 

 

お笑い芸人が飲食店を経営しているのを見ると

物凄い違和感を感じるのもきっとここですね。

 

 

 

別にあなたのプロデュースした食べ物興味なくて

あなたのお笑いに興味があるんで

もっと面白いネタを今後とも披露してください!

と切に思う時があります。

 

 

 

も~ね、似たものが多すぎて差別化が出来ないんです。

 

商品やサービスの質が高いのは当たり前。

 

どれもこれも素敵な商品で溢れている恵まれ過ぎた現状において

「え?これとそれ、何が違うの?」

って思う事多々ありませんか。

 

 

そうしたらや最後はやはり

これじゃないといけない理由が必要になると思うんです。

 

 

 

 

コンビニだったら近いから、手軽だから

ブックオフだったら種類が多いから

家電量販店だったら、知りたい情報を体験しながら知ることが出来るから

といった具合に、それである理由がハッキリと自分でいえないサービスは

間違いなく淘汰されて行くと思います。

 

 

 

というかされていますよね。

 

 

そんなことを思いながら自分のビジネスについても

考える機会となりました。

 

 

面白いですよね。

 

 

今度開催するワークショップで取り入れてみようと思います。

 

 

P.S
いっしょに”うまいぜベイビー*”してくれる方、募集します(笑)

因みに、今写真見て思ったのが、期間限定の期間オーバーしてるし…。

完全にやられましたね(笑)

*うまいぜベイビーは、なんつッ亭のキャッチフレーズです。

*多分登録商標ではありません。

 

manual